梅雨が続く毎日でも、テンションアゲアゲで行こう!
もう、全身にカビが生えそうな毎日が続いております…。
もちろん、医学的根拠はありませんので、鵜呑みにしないでくださいね(笑)。でも、気分は「全身カビだらけ」。そんな気分はスッキリ解消したもの。本来、梅雨というのは植物にとって恵みの雨でもあります。ただ、今年は線状降水帯の影響で、日本各地で水害が発生しております。水害発生地域にお住いの皆様、心よりお見舞い申し上げます。
さて、こんな気候だからこそ、気分まで梅雨空に引っ張られないよう、梅雨を吹き飛ばす勢いで日々の暮らしを送らねば、気持ちが沈んでしまいます。ということで、ここからは「のりべぇ流、テンションアゲアゲ法」などという、少々大げさなお話をさせていただこうと思います。
アゲアゲ法その1。早起き、掃除、ラジオ体操。
なんだか「手洗い、うがい、ヤクルト」でおなじみのヤクルトのCMみたいですが、私の場合、前日に気分が下がっている時は早めに就寝。翌日は早起きをし、部屋を掃除。そして6時30分にはamazon echoでradikoをつないでもらい、ラジオ体操!まるで近所のじぃじみたいですが、齢50ともなると、もうすっかりジジィモードです(爆)。ですがこれ、結構効果があります。ラジオ体操の後に仕事に着手することもあれば、Duolingoでの語学学習に取り掛かることもあるのですが、普段より高いテンションで始められるような気がします。これまた医学的根拠はありませんが、起床後に体を動かすことで血液の循環が良くなる感じです。
アゲアゲ法その2。「自分の(朝の)テーマ曲」を選ぼう!
さすがに私も、毎日ラジオ体操をしているわけではありません。もし私がそこまでキチンとルーティンワークを続けられていたら、もう少しマトモな人間になっていたことでしょう(笑)。
では、ラジオ体操をしない時はどうやってテンションを上げていくか。それは、「自分の(朝の)テーマ曲」があり、それをかけることで一日のスタートを切る、というものです。
実は「自分の(朝の)テーマ曲」、朝起きたて編は何曲かあります。今日はそれをいくつかご紹介します。
Dave Grusin / Original Motion Pictures Soundtrack “Tootsie” An Actor’s Life
1983年上映、ダスティン・ホフマン主演の映画「トッツィー(原題: Tootsie)」のメインテーマ曲です。演奏はジャズ界の巨匠、デイブ・グルーシンです。映画の内容は割愛しますが、ゆっくりとしたテンポで始まるこの曲は、どちらかと言うと瞬発力を必要としないまでも、気持ちよく朝を迎える時に聞きたい1曲です。
Katrina & The Waves / Walking On Sunshine
また80’sポップスですが、カタリーナ・アンド・ザ・ウェイブスのヒット曲。これまた映画の話ですが、マイケル・J ・フォックス主演の映画「摩天楼はバラ色に(原題:The Secret Of My Success)」で登場した1曲です(ただしサントラ未収録)。タイトル通り、気分が晴れ晴れとする曲は、朝の1曲目にもおすすめです。
結局80’sばっかし!ですが、ド定番テンションアゲアゲロック、ヴァン・ヘイレンのジャンプです。やっぱり、バブル世代にはこれでなくちゃ(えっ?ユーロビートじゃないのかって?)!
実は、他にも何曲かあるのですが、キリがないのでこの辺にしますが、こんな感じで、朝はこの曲でテンションアゲアゲ!というものを選ぶのもいかがでしょうか。
アゲアゲ法その3。「あえて反発力を使う」
これは自分でもほとんど使っていない方法です。これはまず、前夜から始めます。前夜のうちにとことん嫌なことをイメージし、テンションが下がった状態を作ったまま寝ます。そして翌朝は「クソーッ!鬼でも悪魔でも何でも来い!全員ブッた斬ってやる!」と言わんばかりに怒りのテンションを上げるという、少々過激な方法です。もちろん本当に人を斬ることなどありません(笑)。
例えば、仕事がたくさんありすぎてやる気が無くなりそうな時。2度だけ行いました。確かに無事、仕事を終えられたのですが、その後の疲労感は半端なく、週末はグッタリ。反発力、V字回復なんていう言葉もありますが、自分にとっては劇薬ではあるものの、非常手段として持っている方法です。
でも、「バブル世代の僕たちには、あの方法があるじゃない?」
そう。あの頃に戻って「踊れ!飲め!歌え!」です(爆)。ユーロ(ビート)、ハウス・テクノ(ミュージック)をガンガンにかけて、踊って歌って、酒をあおる。嫌なことがあったら、その夜のうちに解消!翌朝はぐったりしても、前夜の余韻でテンションMAX!もちろん、ご近所迷惑にならないよう、静かに踊って音楽はイヤホンで。年齢のこともありますので、お酒も控えめにね(笑)。ですが、気分はマハラジャだ!GOLDだ!ジュリアナ東京だ!旦那・カミさん、子どもたちが怪訝な顔をしても、踊れ!踊れ!踊れ!なんてね(爆)。
雨雲のあの向こうには、青空が待っている!
そう。そうなんです!今年は梅雨明けが遅いと言われていますが、梅雨明けはもうすぐ(だと思います)。今は雨雲だらけでも、その先には必ず青空が待っています。梅雨空に負けないよう、みなさん、テンションを上げていきましょう!特にのりべぇ、あんただよ(爆)。
お粗末様でした。
次回もお楽しみに!
(敬称略)
コメント