すみません。急に「断捨離チャンス」到来しました。
緊急で市営のゴミ処理場にごみを出す機会が参りましたもので…。
実はですね。私の部屋には、不要となったデジタル機器、あえて「デジタルごみ」と呼ばせてもらいますが、これらが捨てられずに積み上がっております。半分はセキュリティ上の問題や、リサイクル券が必要なもの。残り半分は、捨て方が今ひとつわからない商品です。
ところが今回、市営のゴミ処理場に持ち込むことができるため、本日はその準備を行っておりました。
簡単に捨てられない「デジタルごみ」。故障してなければいいけど、壊れたものを捨てるのは…。
まず、デスクトップ・ノート各パソコン、モニタ(液晶・ブラウン管双方)は「パソコンリサイクル法」の対象です。2003年9月以前のパソコンをお持ちのご家庭は少ないと思いますが、これらは有償となります。それ以降のパソコンであっても、「PCリサイクルマーク」が貼付されていることがポイント。残念ながら、のりべぇの部屋には有償処分を強いられるものがいくつもあります。それに加え、プリンタなどの「対象外」の機器は、家庭ごみとしての処分が求められます。ところが、これが自治体によっては対応がまちまち。処分方法を尋ねなければなりません。
これが可動品であれば、売却もできるのかもしれません。しかし、パソコンであればハードディスクの中身問題(データ消去云々の件)がありますし、故障しているものなど売却は論外。結局処分するしかないのです。
「対象外」を持ち込みで処分できるというお話が!
緊急ではありますが、パソコンリサイクル法対象外の商品は処分できるとのことで、通常は住んでいるマンションの屋内駐車場脇にあるゴミステーションに置くのですが、今回は直接処分場へ持参することとなりました。そのため、本日のブログは少なめ+ちょい遅の配信となりました。明日はがんばりまーす!
コメント