引っ越しも済みましたし、いつも通りのゆる〜い話を…
どうも、のりべぇです。やっと新しいサーバも稼働し、いつも通りのゆる〜いお話など…。
最近、早起きをする、というより、早起きせざるを得ない事態に陥っています。無理やり早起きしないといけないというわけではありません。体が半強制的に早起きになっているのです(笑)。それも決まって、6時に起きます。深夜に寝ても6時。早めに寝ても6時。以前は7時だったのに、1時間早まってしまいました。
それでふと思い出したのが、夏時間、サマータイムです。日本でも戦後、一瞬だけサマータイムが導入されたそうですが、欧米では一般的ですよね。1時間早くなるアレです。
どうやら、最近ののりべぇはこのサマータイム状態にあるようです。でも、何のメリットもありません。なぜなら、寝る時間は早くなっているわけではないからです。つまり、単に睡眠時間が1時間減っているだけ(爆)。これが結構辛いのです…。そのため、たまに早く寝ますと、寝すぎてしまいます。
カーテンを閉めて寝ればいいのですが、なぜか真っ暗だと眠れないのりべぇ。かといって部屋の電気をつけっぱなしでは明るすぎて眠れません。そのため、せいぜいレースカーテンを閉める程度で、部屋は小さな明かりをつけるくらいにしますので、朝、日の出が早くなってきますと、起床時間も自ずと早くなってしまう、というわけです(人の睡眠と日光は、密接な関係にあります)。
近年、「睡眠負債」という健康に関するキーワードがあります。とりわけ日本人はこの「睡眠負債」に陥っている人が少なくないのだとか。勤勉なのか、あるいは夜更かし体質の人が増えたのかはわかりませんが、知らず知らずのうちに睡眠不足が蓄積し、体に変調をきたすのだそうです。ちょっと怖い話ですね。
とはいえ、「適正睡眠時間」は人それぞれ。4時間睡眠を推奨する本が売っている一方で、「睡眠負債」なる言葉が出てきたり、アルベルト・アインシュタインは10時間/日睡眠という「ロングスリーパー」だという話もあったりと、睡眠にまつわる話を書くだけで睡眠不足になりそうです(笑)。
そんなことを考えておりましたら、眠気を催してまいりましたので、本日はこの辺で。
次回もお楽しみに!
コメント
睡眠負債 怖いですよね。
以前テレビで取り上げてましたが 蓄積するとアルツハイマーになる可能性大とか!
ついつい夜更かしをしてしまう私。気をつけないと!と思いながらも 例の仕事が気になって毎日睡眠不足です(笑)
のりべぇさんも 気をつけて下さいね!
ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!認知症は怖いです(汗)。お互い、寝不足には気をつけましょう…。