さぁ、ホントのグランドフィナーレ!スタートです!
2022年もあと5日。年末。年末と、同じネタを引っ張りすぎたなぁ。
12月の真ん中くらいから、ちょっと年末ネタを引っ張りすぎたので、見出しとは関係ない話をしましょうね。
ブログを書いた後で先日…。
単身、お墓の掃除をしに行ってまいりました。実はうちの墓はJR「日暮里」駅から、歩いて少しの場所に位置する「都立谷中霊園」にあります。お墓が都心にあり、自宅が田舎にあるという、普通の方とは少々事情が異なる位置関係となっています。
きれいにお墓も整え、新年を迎えようということで、草刈りをして、墓石に水をかけてまいりました。
霊園が観光地化?
最近では「谷根千」などといいまして、谷中・根津・千駄木の頭文字をとって観光地化しているんですよ。私が住んでいた頃なんて、ただの小汚い下町(失礼!)だったんですけどね。今じゃ小洒落た店があったりして、うっかり吹き出しそうになります。
それはいいんですが、なんと谷中霊園まで観光地化しているのか「TOKYO霊園さんぽ」なる都立霊園公式サイトまである始末。しかも著名人墓碑のリストまでご丁寧に用意されていて、時々歴史マニアがカメラ持ってウロウロしています。ごめんね、不快な言い方をして。でも、墓まで観光地化するのは勘弁してほしいなぁ(笑)。うちの祖先も、最近騒がしいなと言って、のんびり寝てられないんじゃないかって、少々心配しております(爆)。まあ、京都だって観光客があちこちウロウロしているのを思えば、同じってことですよね。ということで、歴史マニアの皆様。どうぞご自由にご見学ください(笑)。蛇足ですが、入場料はありません。
深夜に墓参り?
まあ、歴史マニアの方のことは言えないんですよ、うちの家族も。なにせ、ドライブのついでと称し、深夜に墓参りするんだから(笑)。都心だから、霊園っていっても真っ暗じゃないんです。特に曇りの夜は雲に街の灯りが反射して、意外と明るいので、平気で行ってたなぁと、今更ながらに思い出しました。真夜中にお騒がせな家族です。
ちゃんと祖先に感謝して、新たな一年を迎えましょう。
運が悪いと、たまに八つ当たりするけどね(笑)。すみません。以後、気をつけます。ちゃんと祖先に対しては感謝と尊敬の気持ちを忘れないようにしましょうね。
明日もお楽しみに!
コメント