モヤモヤした問題は去った!もう面倒な問題など存在しないぜ!Yeah!
でも、暴走はダメよ(笑)。
これまで、いろんな問題がありましたね。新型コロナウイルス感染症拡大に関連した活動の自粛。スカウトジャンボリーの「やる/やら」問題。挙句の果てにはのりべぇの暴走(これは関係ないか)…。
しかしですよ、皆さん。ぜーんぶ、スッキリしましたねぇ。となれば、もう面倒な問題などNothing!キャンプだ!隊集会だ!ドラえもん祭り (一部訂正してお詫び申し上げます。また、「ドラ誕祭り」とは時代が異なります)
いよいよ解禁となりましたが、まあそこはボージョレ・ヌーボーの解禁日と同じ。飲み過ぎならぬ、活動の暴走はいけませんよ。
前回もお話しましたが、問題は一つ。キャンポリー「非開催自治体」の場合。
結構これって、面倒とは言わないまでも、久しぶりのキャンプですから色々気になることありますよね?2回分中止されてますしね。しかも千葉県のように県キャンポリーを開催するなら単に参加するだけですが、自団開催となると、一からの準備。雪の季節になる前にキャンプ候補地の選定と予約を入れるかどうかも検討しなければなりません。毎年のこととはいえ、ブランクがある分、大人も子どももそれぞれに大変です。
キャンポリー開催も大変だけどね。
まあ、キャンポリー開催を予定している自治体も大変ですよね。千葉県の場合は開催地の変更を余儀なくされたわけですし、勝手がわかっている、前回と同じ場所とはいえ、代わりに「何もない場所」ですから、ないなりに大変になりますよ〜。ぜひお早目の準備を。
今日はちょっとだけ昔話を。
懐かしい、千葉県キャンポリーin1993のお話
と申しましても、当時のりべぇは塾の夏期講習中(もちろん講師の方)でキャンポリーには参加できず、差し入れを持っていっただけなんですけどね。現在そこは北総鉄道「印西牧の原」駅付近(現在の北総浄水場のあたり)に相当しますが、当時はまだ荒れ地。それを事前に自分たちで草刈りしてキャンプ地を作り、そして参加したという頃だったんですけどね。
日曜日は講習も休みでしたので、スカウトたちには清涼飲料水、大人たちにはウイスキー(しかも「ディンプル15年(現在は終売)」。ちなみに現在、活動中の飲酒は「セーフ・フロム・ハーム」プログラムにより、いかなる場合・時間でも厳禁。いや、当時も本当はダメだったよねぇ…。時効って言うことで許してちょんまげ)を持参し、うちのサイトへ向かいましたが、スカウトはいないし、雨が降らなかったから埃っぽいし…(1993年は雨の多い冷夏だったんですが、何故かこのときばかりは晴れてて埃っぽかった記憶が…)。そこで一番話をしたのが、現在うちの団を率いる「エース」のM氏。私の7つ後輩にあたりますが、今にして思えば、懐かしくもあり、今の我が団を象徴しているようなエピソードでした。
まあ、個人的な飲酒は別に禁じられてはいないので(流石にそこまで縛られたら殆どの大人はもたない)、M氏とはボーイスカウト活動日以外に飲みたいと思っています。いろいろ話はあるんだよ〜。手厳しいお話が(笑)。
ってなわけで、次回もお楽しみに!
コメント