今日ののりべぇ 3月27日 火曜日 (旧暦2月11日)

これまでの投稿

昨日の続きです。白いBMWに乗って行った先は…

(前回のおさらい)

のりべぇの「春の沖縄旅行2018」。仕事を終えた金曜日の夕方。羽田空港よりANAのA321型機で一路、那覇空港へ向かったのりべぇ。出発前には席を代わってほしいというリクエストにも快く応じるお人好しさを発揮しつつ、20時過ぎに那覇空港へ到着。そこに待っていたのは白のBMW7シリーズだった…。

というわけで、BMWに乗せてもらい、ホテルへ向かったのりべぇ。着いた先はここです。

  

注:これら建物外観と銘板写真は2012年の撮影。また、こちらは建物の「裏側」です。

ザ・ナハテラス」! ここで簡単に、「ザ・ナハテラス」のご紹介を。現在の運営会社はザ・テラスホテルズ株式会社九州沖縄サミットが開催された「ザ・ブセナテラス」に次ぐ2軒目のホテルとして、1999年に営業をスタートしました。

と言ってもこの建物、実は1986年開業です。当時は「リージェント沖縄」として2年間だけ営業。その後全日空ホテルが引き継ぎ、「パレスオンザヒル沖縄」として営業していました。それをさらにザ・テラスホテルズが引き継いだという、数奇な運命を辿ったホテルであります。

そのため、旅行サイトなどでは、施設が古いなどの評価をされることも少なくありませんが、今や那覇を代表するシティホテルに数えられています。

そんな「ザ・ナハテラス」。今回泊まりましたお部屋はこちら。

 

至って普通のお部屋です(このホテルの中では)。三角形にせり出した窓が特長です。今回、のりべぇ一人の宿泊ですが、ダブルベッドを半分だけ使って(笑)寝ました。ちなみに1枚目の右に写っているハードケースが、のりべぇお気に入りの「リモワ」のアタッシェケース(トパーズ。絶版モデル)。厚みがあるので2泊分の荷物は十分入ります。その上に乗っているのは、貴重品などを入れる「5.11タクティカル」のショルダーバッグ、通称「プッシュパック」です。

このお部屋は最近リフォームをしたらしく、洗面、トイレ、お風呂の水栓が代わっていました。従来はグローエ社製でしたが、現在は主にアメリカンスタンダード社製(と言っても2013年にリクシルが同社を買収)です。またテレビがソニー製の大きな液晶テレビに代わっていました。蛇足ですが、水周りの壁や床の大理石は開業当時からのものだったと記憶しています。

なかなかいいでしょ?別に私の部屋ではありませんが(爆)。ここで2泊しました。

先ほど、至って普通のお部屋と書きましたが、35平米ありますので、結構な広さ。これがスタンダートルームです。他にもエグゼクティブスイート(50平米。のりべぇは一度だけ宿泊経験あり)、テラススイート(100平米)があるそうです。スタンダードルームはツインとダブルがあります。

あとは部屋の広さ以外に、スタンダードフロアクラブフロアがあり、今回のりべぇが泊まったのはクラブフロアです。いろんな特典が付いています。特に朝食・ティータイム・カクテルタイムが楽しめるクラブラウンジは、皆様にもぜひ体験していただきたい施設です。朝食は点数少なめのコンチネンタルブレックファスト(卵料理とか肉料理がつかない朝食)ですが、パンはホテルオリジナル。ティータイムもホテルオリジナルのケーキが楽しめます。そしてカクテルタイムはシャンパン(ちゃんとシャンパーニュでした)をはじめ、飲み放題(あんまり飲み過ぎるとカッコ悪いけど)です。残念ながらクラブラウンジの写真はありません(プライバシー等の関係)。

さて、ホテルに着いたのりべぇ。このまま夜の街に消えるのか?いえいえ。もう時間は21時を回っていまして、意外と那覇市内の飲食店って閉まるのが早いんです(反対に遅い店はとことん遅いと言う、両極端な営業スタイル!)。

連日の仕事も疲れまして(何せ早朝から新幹線で取材に出かけた翌日なので)、このままホテルで食事…、と言ってももうラストオーダー近く。落ち着かないので、バーに直行しました。

実はチェックインの際、バーでクラフトビールが1杯無料!ということで、それも楽しみにしつつ、「ナハテラス」内にあるバー「ノーベンバー」にまいりました。

と、ここで痛恨のミス肝心のクラフトビールを撮り忘れ!しかも2杯目を飲んだ頃に気づくという、ブロガーとして、やってはならないミスをしてしまいます。(クラフトビール、本当に美味しかったです!

ということで、気を取り直して1枚。

のりべぇお気に入りのカクテル、「シンガポールスリング」(飲みかけ)と、奥には野菜スティック。沖縄らしくゴーヤーもスティック状に切られてましたが、最近のゴーヤーは沖縄のものでも苦くない。残念!

次はこれ。

これものりべぇのお気に入り、「ウォッカマティーニ」!(それもドライ)。世界一有名なスパイ、007ことジェームズ・ボンドのお気に入りカクテル(「ステアではなく、シェイクで」は有名なセリフ)。もちろんのりべぇも同じくシェイクで。通称「ボンドスタイル」というそうな。今回はグレープフルーツピール(皮)を入れてもらいました。

最後にこれ。

本日の夕食は「ステーキサンドウィッチ」(フリット(揚げ芋)とともに)。「スプモーニ」とともにいただきました。

なんか、飲んでばっかし!まあ、オジさんの一人旅なんて、こんなもんです。

と、ここで劇的な再会が!えっ、女性じゃありませんよ(そうだったらもう少しネタになったのに)。

実は、かれこれ12回の沖縄旅行で、那覇市内にあるバーでも度々飲んでいました。お店の名前は伏せますが、那覇バスターミナルの近くにある、オーセンティックなスタイルのバーです。そこで働いてらしたバーテンダーさんが、なんとこの「ナハテラス」のバーに転職されていたことが判明!がっしりした体格と優しいお顔立ちで気づいたのりべぇ。思わず声をかけつつ、当時の話で楽しませていただきました。いやぁ、嬉しかったです。こういうことってあるんですね。

そんなこんなで、23時半頃お開きにして、部屋に戻りました。

(次回予告)

翌日はありえないほどの晴天!さて、どこに行くのかな?(だんだん写真を撮るのを忘れていきます。点数が少なくなりますが、ご了承のほど。過去の写真を混ぜながらごまかします(爆)。)

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    素敵なホテルですね! 窓から海を眺める事は出来るのでしょうか? 出来れば最高です!
    劇的な再会も旅ならではですね。
    二日目の更新も楽しみにしてます。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!ナハテラスからは、高層階ですと那覇の港が見えます。港なのに、青い海!いいですよぉ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました