日刊のりべぇ 1月14日木曜日(旧暦12月2日)

日刊のりべぇ
これまでの投稿

(本日の内容)・旧暦の新年まで約1ヶ月。総仕上げの師走です。・いろいろ遅延していることを再開しないと…。・今日の「のりべぇの雑感」

旧暦の新年まで約1ヶ月。総仕上げの師走です。

突然占いの話になってしまいますが…。

 星占いは新暦で占います。一方、九星は(基本的に)旧暦で占います。なので、九星占いを観ている方は、まだ新暦でいうところの2020年です。皆さんは占い、観たりしますか?私は大好きです(笑)。いい年をしたオッサンですが、結構気にしています。そのくせ、今年はまだ初詣に行ってません。と言いつつ、最近はあえて旧暦の元旦に行くようにしていますので、新暦の元旦に行くことはなくなりました。まあ、緊急事態宣言が出されていますので、今年はさらに先になりそうですが…。

いろいろ遅延していることを再開しないと…。

特にYouTubeね。

 結局、一瞬で終わってしまったYouTubeチャンネル「ノリス・ラボ」の動画配信。もちろん早期に再開させないとと思っているのですが、ようやく諸々の準備も整い、近日中に再開させて頂きます。改めて皆様にはご案内をさせて頂きます。

今日の「のりべぇの雑感」

「104つの目標」の話…。

 昨年末に体調を悪くしながらも書き上げた、2021年の「やりたいこと」。早い話が目標ですが、その数104。後4つ足せば煩悩の数なのに…、とお話したばかりですが、早速1つクリア。通年で達成する目標もありますので、毎日1つずつ達成、というものではありませんが、一つずつ赤線を引きますと、やる気が出てまいります。だいたい年初の抱負なんて、桜の咲く頃にはすっかり忘れているものですが(特に私の場合)、今年はそうならないように、常に進捗確認をするように、ファイルを作成しました。しかも、超アナログな「手書き」で(一応デジタルでも残してありますけどね)。所詮、1970年生まれのオッサンにはデジタル管理は難しいようで、結局手作業がいいようです。
 その昔、平凡社から国民百科事典というのが発売されていまして、武田鉄矢さんがCMに出演。「どこまで汚せるか」というCMキャッチが印象的でした。要するに、調べた項目にアンダーラインを引っ張ったりする前提で作られているということを示唆しているのでしょう。応接間のインテリアと化していた百科事典を有効に使ってほしいという意図で発売されたのでしょうが、まさか21世紀に入り、Wikipediaにその座を奪われるなんて…。
 少し話がそれましたが、やはり手書きで書いて、達成したら赤いペンで線を引く。この達成感がやめられません。最近の少年・少女はどうなんでしょうね?

明日の「日べぇ」もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました