今日ののりべぇ 6月4日木曜日(旧暦は閏月の4月13日)

今日ののりべぇ
これまでの投稿

今年は近所でウグイスが景気良く鳴くんですよ(笑)

 のりべぇが住んでいるマンションの裏には小高い場所があって、その一部が林だからなのか、毎年ウグイスが巣を作ります。自然豊かな場所ではないのですが、もしかしたら居心地がいいのでしょう。
 ウグイスといえば「ホーホケキョ」と鳴く鳥として親しまれていますが、毎年聞いておりますと、これが実に興味深いのです。
 ある年は「ホーホケキョ」と鳴くまでに時間がかかったり、あるいは、よくテレビや映画のSE(特殊効果)で聞かれるような声ではなかったり。そうかと思えば、今年のように、SEさながらに完璧な鳴き声で鳴いてみたり…。そう。今年は自宅にいる時間が長く、聞く機会が多いからそう思うのかは定かではありませんが、近所でウグイスが景気良く鳴いています。彼らには新型コロナウイルス感染症はないのでしょう(注:ネコ科の動物などは気をつけてくださいね)。

時々このブログでもお話ししますが…。

 日々の暮らしの中で、ほんの些細な出来事にも目や耳を傾け、ほんの数秒でもいいので心に何かを感じることができると、平凡な毎日が新鮮に感じられるようになります。五感と受け取る心の変化次第で、同じ時間は二度と来ないことを感じられるようになるでしょう。
 例えば、毎日同じようにバルコニーに立つと、ある日は鳥のさえずりが聞こえ、ある日はご近所さんの美味しそうなカレーの匂いしがしたり…。天気の違い、雲の動き。少し遠い場所にある一戸建てが建て替えを始めていたり。あるいは強風で電線が共鳴するという場面も、一見すると類似したことは数多くあれども、同じ場面って二度はないんですよね。ただ、人間には忘れる、(物事を)受け流すという、便利な機能が備わっていますので、何も感じずに生きることもできるわけです。どちらがいい、悪いという比較論ではありません。ですが、ほんの数秒でもいいので、毎日のルーティーンの中に、立ち止まって五感を開放する時間を楽しんでみませんか?ただし、これは開運のおまじないではありませんので、悪しからず(爆)。

ここでちょっと予告。「音楽、だいすき!」始めます。

 主に毎週末お送りしておりました「のりべぇの、音楽、だいすき!」ですが、今週末から再開します。実は「巣ごもり生活」の間、かなりたくさんの曲を聴きました。反面、気づけば同じような曲を聴いていました。そうした、「巣ごもり」の時ののりべぇのミュージックライフを何週かに渡ってご紹介しようと思います。ぜひご期待ください!

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました