大変長らくお待たせいたしました
去る1月9日を最後に更新が途絶えておりました当ブログでございますが、本日より再開準備を始め、6月1日(月)より本格再開をさせていただきます。
インフルエンザ罹患が「虫の知らせ」となった?
実は私、1月の下旬にインフルエンザ(A型)に感染してしまいました。それは週末のこと。都内でウインドウショッピングをし、帰宅。翌日夕刻から熱が出まして、過去に経験したことのない発熱と全身の痛みを伴い、月曜日にかかりつけの病院にて診察を受け、A型インフルエンザの罹患となりました。
ところが、今にして思えばこれが、新型コロナウイルス感染症拡大を予感させる、いわゆる「虫の知らせ」になろうとは、思いもしませんでした。
非常事態前よりブログの更新を控えた理由
今となってはただの言い訳ですが、私がインフルエンザを完治してから間もなく、中国武漢市での感染爆発、クルーズ船内での集団感染と相次いで報告があり、マスクが市場から消えました。風邪の時以外はマスクなどする習慣のない私にとって、実はインフルエンザ罹患でマスクを多めに買っていたという事実があります。またアルコール消毒液も購入しており、市中感染拡大前までは持ちこたえることができたのですが、そこから在宅勤務へとシフトし、今日に至っております。
この間、ブログの更新を控えた理由は単純に、私の(不用意かつ軽率な)発言が、このブログをご覧になる方へ影響や迷惑を及ぼすことを懸念したからです(もちろん、平時より軽率な発言とならぬよう、慎重にはしているのですが…)。この数ヶ月の間、政府をはじめ、個人レベルに至るまで多くの方々が新型コロナウイルス感染症に関連した話題を投稿しています。しかし中には他の人に迷惑をかけかねないものも少なくありません。あるいは、明らかにウイルス感染症の話に見せかけ、個人を侮辱・攻撃しているものすら見受けられます。
こういう時の究極の防衛策はズバリ「黙っていること」。今回はあえてこの手段を選ばせていただきました。
本格再開までの間は、これまでの言い訳などを…
アップしたいと思います。年明けからまさかの「人生初のインフルエンザ罹患」という幕開けで迎えた2020年。ある意味で「おめでたい男、のりべぇ」の、「インフル罹患からの新コロ関連巣ごもり生活」に至るまで、いつものノリでお話をしたいと思います。
国内外で多くの方が亡くなった新型コロナウイルス感染症。次回以降のブログで改めて追悼のコメントを書かせていただきつつ、来たる第2波・第3波に備えながらも、ほんの束の間ではありますが、「のりべぇのお笑い巣ごもり生活」などでホッとお寛ぎいただければ幸いです。
次回もお楽しみに!
コメント