まだまだやります!先延ばしの棚卸し…。
今日は新暦2018年6月のブログから。
すでに「棚卸し」済みのネタだけでしたが…。
実は、6月のブログはすでに棚卸し済みのネタだけだったんですが、実は毎日こうしてブログの振り返りをしていますと、いろいろ気づかされることもあったりします。
(新暦)2018年6月当時は忙しかった(みたい)
日記とは異なり、自分自身だけに書いているものではないのがブログ。しかし、読み返してみますと、当時の自分自身の様子がわかるような気がします。一言でいうと「忙しかったみたい」。みたい、と書いたのは、もう記憶にないからなんです(笑)。思い出せる場面がないわけではないのですが、忙しかったのは事実。
同時に、このままではいけないという、一種危機感のようなものも文面から読み取ることができました。「昨日の自分と今日の自分は別人」とまでは言いませんが、客観的に当時を見つめることができるのは興味深いものです。
日記の必要性を、今更ながらに感じたのりべぇ。
ふと感じたのが、日記の必要性。今更ながらに、日記を書くことの大切さを感じました。それでも日記を書かない理由は一つ。毎日書くと、辛いことや嫌なことが羅列されてしまい、務めてよかったこと、楽しかったことを書いていたつもりが、いつの間にかネガティブコメントの連続だったりします。あっ、これはのりべぇの過去の経験。そんな悪い経験もあってのブログではあるのですが、視点を変えて、日記を再び始めるのも悪くないかな?と思ったりした次第です。
次回もお楽しみに!
コメント
久しぶりにコメントさせていただきます。 私も最近日記を書こうかなと思いだしました。私の場合、歳のせいか物忘れが激しくて今日あった出来事を一言だけでも書いておこうかと…続くかどうかはわかりませんが、まずは日記帳を探しに行こうと思います
しあわせさん、コメントありがとうございます!また、お久しぶりです!このブログもそうですが、日記のように何かを書き残し、後日読み返してみると面白いですよ。毎日書かなきゃと無理せず書きますと続けられるようです(このブログのように)。素敵な日記帳、ゲットしてくださいね!