今日ののりべぇ 8月9日 木曜日(旧暦6月28日)

これまでの投稿

のりべぇ、力尽きる?(体は元気ですよ〜)

今日で、一旦夏休みへと突入するのりべぇです。明日から夏休みですが、自宅でお仕事です(涙)。

それより、土曜日から今日まで、完全に力尽きてしまいました。体は元気なんですが、「頭が疲れた」という、なんとも情けない事態に陥っておりました。やっとひと段落し、ブログを書く気力が生まれました。

実は、7日の火曜日は二十四節気の一つ、「立秋」でした。いよいよ季節は秋へ向けて動いていきます。台風も通過しました。沖縄には新たな台風が近づいていますが、これから台風が来るごとに、秋も近づいていきます。その証拠に、今夜の南関東エリアは夜風が涼しいです。明日で旧暦の6月も終わろうとしています。旧暦も下半期に突入です。

とまあ、ひと段落ののりべぇですが、今日、突然の「指令」が告げられました。私の「ボス」からです(注:私はフリーライターですが、プロダクション所属のため「ボス」がいます)。

ボ「おい、のりべぇ。月曜日、(午後)2時からカラオケな」

の「Y…Yes, sir! でも、どちらで?」

ボ「(都内某所)でやるぞ!」

の「また、突然の開催で…」

いや、カラオケをするのはいいんですよ。私も好きですから。でも、もう少し早く予告を出してくれないかなぁ?なぜって?「新ネタ」、仕込めないじゃん(笑)!

ちなみに、「のりべぇのカラオケ」は、できるだけ行くメンバー(いつも同じ、アラフィフ2名とボスの「おやじトリオ」)が飽きないように、新ネタを用意します。新ネタと言っても、新曲ではありません。古い曲ですが、初出しの曲を披露します。ところが、マニアックすぎるのか、洋楽だからなのか、収録されていない曲が結構あります。そこは国内のカラオケ機器メーカーの限界。著作権等の問題もあり、そうそう文句は言えません。

そこで、あらかじめカラオケボックス用のマシンに入っている(厳密には通信なので、配信される)曲を調べます。最近はjoysoundの機械が入っている部屋が多い(これはボスのお好み)ので、joysoundのWebサイトをチェックします。そして入っているのを確認したら、自宅で練習開始!

ただし、物覚えの悪いのりべぇは、1曲覚えるのに1週間かかるのです(涙)。しかも先日の「扇風機連続顔面当て」の際に引いた風邪のため、上のキーがよく出ません。完全に戻るまでに2ヶ月弱はかかります。このままではいかん!当日まであと3日!それでも新ネタ、仕込みます(笑)。

でも、何が楽しくて、白昼からビール片手にオッさん3人でカラオケなんだよなぁ…。理由は簡単。「マニア」だからですよ!(爆)

この話を計10名程度の女性に話したところ、全員が同じ反応でした。「カラオケ、お好きなんですね(嘲笑)」。なんだよ、嘲笑って!いや、嘲笑されて当然(笑)。こうなると健全なのか不健全なのかわかりません(笑)。蛇足ですが、絶対に言われないセリフは「素敵!今度、私も連れてってください!」。言われるわけないか(爆)。

ちなみに、新ネタを提(ひっさ)げて行くのりべぇですが、どうせ以下の曲は「歌わされます」

Boys Town Gang 「君の瞳に恋してる」(女性ボーカルをファルセット全開で歌います!)

内山田洋とクールファイブ「そして神戸」(発売当時の歌い方をコピーしています)

串田アキラ「富士サファリパークCMソング」(これはシメの曲)

そして、流れでこれらの曲も歌います。

クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」(最近、人の話を聞かない人が多くて…)

鈴木雅之「違う、そうじゃない」(違うって言ってるのに、いうこと聞かないし…)

Earth, Wind & Fire「宇宙のファンタジー」(フィリップ・ベイリーも真っ青?の、のりべぇファルセット!)

当日の模様は、翌日のブログで。本当に、お粗末様でした(涙)。

次回もお楽しみに!

(敬称略)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました