ボーッとしているうちに日付が変わっちゃった。
こういうことが時々あるのは最近の私。早寝早起きしなきゃと思いつつ、気づいたら日付が変わっている…。困った話ですが、このところ日中が忙しく、その反動で夜間、気が抜けてしまうようです。さて、忙しい日中とは?
今日の本題です。「新しいオジさん様式」を考える。
現在のりべぇは、日々忙しくしております。この時代の変化の潮流に乗り、自らを変化させるがごとく、今まで以上に幅広い情報発信を準備しております。相変わらず準備なんですけどね(笑)。
実は「ノリス・ラボ」のテーマを決めました。ノンジャンルで配信する予定ではあるのですが、コンセプトは「新しいオジさん様式」を考える、です。正しくは「増加しつつある「未婚のまま生涯を終えるであろう」独身男性の生活に、「ちょっとプラスになりそうなエッセンス」をお届けする」というものです。 長くなっちゃうので、「新しい行動様式」ならぬ「新しいオジさん様式」としました。
日本人男性のほぼ4人に1人が「生涯未婚」!
国立社会保障・人口問題研究所(厚生労働省研究機関)が公表した、2019年時点での生涯未婚率は男性23.3%、女性14.0%(少数第2位切り捨て)なんだそうです。つまり、男性はほぼ4人に1人が人生の中で一度も結婚せずに(あるいはできずに)一生を終えることになります。蛇足ですが、のりべぇが産まれた1970年当時のそれは、男性1.7%、女性3.3%ですから、実は50年前は女性の方が生涯未婚率は高く、それ以上に全体の数も圧倒的に少なかったということが明らかになっています。のりべぇも2020年時点で上記の23.3%の中に入っていますし、もちろん結婚の予定は現時点ではありません。
「生涯未婚」をどう捉えるかで日々の暮らしが変わる(かも)。
政府はこの「生涯未婚率」の増加を憂慮し、何らかの対策を講じるとか言ってるそうですが、実態は何も変わっていません。同研究所が公表した2019年時点の「50歳から54歳」の初婚率は、男性0.76%、女性0.32%。もしのりべぇが今から結婚を考えた場合、その成功率は1%未満だということです。
「自分が結婚できないのは経済力がないから。その経済力がないのは社会のせい」という言葉を聞いたことがあります。もちろん私自身はそう思ってません。むしろ、自分が結婚できないのは当然の結果だと思っています。実は、この考え方の相違が今回のコンセプトの出発点。他人のせいにするのは簡単ですが、これでは人生、すさんでしまいます。どんどん消極的な暮らしが進行してしまい、気付いたら後戻りできないほどに「冴えないオッさん」になっていた…。これでは本末転倒。データに自分の気持ちが乗っ取られていることになります。もちろん、統計は嘘をつきませんし、悪意もありません。しかし、どこかの自動車保険みたいに、発想をクルリと変えてみれば、自分の暮らしに変化が起こるかもしれません。
あくまでもお手本ではなく、仲間・同志として。
ということで、「ノリス・ラボ」では「中年男の独身生活にほんの少しプラスになるようなエッセンス」をテーマとしたコンテンツのご提供を準備しています。それも、お手本ではなく、仲間・同志としての立場で。例えばファッション。プロのコーディネーターの方やファッションモデルの方に伺うのが近道なのですが、それはお手本としてのアドバイス。お手本となると、どうしても押し付けがましく感じられることもあります。そこに私を介在させれば、仲間の一人が試してみた、という風になります。私、のりべぇを使った人体実験、いや、ひとり社会実験とでもいいましょうか。そんな感じでお届けできたらと思っております。もちろんノンジャンルですから、「中年男の…」に固執するつもりもないのですが…。
公開迫る!しかし、しばしお待ちを。
現在、動画撮影準備を続けております。しばし、お待ちを。
次回もお楽しみに!
コメント