今日ののりべぇ 11月2日 金曜日 (旧暦9月25日)

これまでの投稿

日に日に寒くなってまいりました。

ゆっくりと秋が深まっています。日に日に朝晩寒くなってまいりましたが、皆様はおかわりございませんか?

突然ですが、のりべぇが一番好きな季節は秋です。一番落ち着ける季節なので。もちろん、木々が芽吹く春も、暑いとはいえ心が高揚する夏も、そして冬も嫌いではありませんが、もし四季の中で最も好きなのは?と聞かれれば、秋と答えます。

食欲の秋に代表されるように、秋ならではの楽しみ方がある一方で、冬に向かって日照時間が短くなり、少々ネガティブに感じられる季節なのも秋ですね。失恋の季節、なんて言われることもあるようで、秋が好きなのりべぇにとっては寂しいところであります。

では、なぜのりべぇは秋が好きなのかと申しますと、一人でのんびりするにはちょうどいい季節だからです。やっぱり一人でいるのが好きなんでしょうか?別に一人でなければダメというわけではないんですけどね。もし一緒の時間を過ごせる人がいてくれたら、それはそれで嬉しいのですが、今は一人、寂しく…じゃなくって、新たなチャレンジを続けるためのいい時季だと思って過ごしています。

もし、一緒に過ごしてくれる人がいてくれたら、ゆっくりお話をしながら秋の夜長を楽しみたいですね。お酒でも飲みながら。

そう言えばよく、「のりべぇは毎日お酒を飲んでいそう」と言われることがありますが、以前もお話しした通り。実はのりべぇ、毎日は飲みません。2週間に1回くらいです。嫌いなわけじゃありません、お酒。むしろ好きな方なのですが、飲んじゃうと本が読めなくなるので、控えています。別に健康のためではありません(笑)。種類も問いません。安いお酒なら焼酎+ホッピーだっていただきますし、ワインもカクテルもいただきます。日本酒だけあまり飲まないかもしれませんが、一升瓶を買っても飲みきる前に品質が悪くなってしまうので飲まないというだけです。

ただ、一緒に飲んでくれる人がいたら、もしかしたら毎日いただくかもしれませんね(笑)。

とまあ、少し願望も込めながら、深まる秋を楽しんでいる、のりべぇでございました。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    生まれ月が秋だからか 私も1番好きです! なぜか人恋しくせつなくなるんですよね。秋って…。夕焼けが綺麗だったり 紅葉が美しいのも好きです。

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます。秋は色濃くなる季節だと思います。紅葉はその代表的なものですよね。切なくなるのはそのせいかもしれません。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました