今日ののりべぇ 7月21日 土曜日(旧暦6月9日)

これまでの投稿

昨日のお話の続きです(干支(かんし)について)

昨日は「土用の丑の日」でした。みなさん、うなぎ、召し上がりましたか?のりべぇは「うどん」と「うし」をいただきました。蛇足ですが、「うどん」はコンビニ、「うし」はバーガーキングでした(笑)。

今日は、昨日説明を省きました干支(かんし)について、出来る限り分かりやすく説明をしようと思います。その前に、皆さんのお家には「カレンダー」はありますか?最近はスマートフォンでスケジュール管理、という方も少なくないでしょうから、家にカレンダーを飾る方、少なくなっているかもしれません。

では、カレンダーをお家に飾っているという方。そのカレンダーをご覧ください。その中に、今日、西暦2018年7月21日であれば「きのえ とら 四緑友引」などと書かれていますか?書かれていれば、この中の「きのえ とら」が干支です。昔、カレンダーを「」というおじいちゃん、おばあちゃんいましたよね。日めくりカレンダーなんかはよくこの「」も一緒に書かれていました。今でも暦が併記されているカレンダーは売っていますが、ほとんど見かけなくなりました。

前置きが長くなりましたが、この干支。早い話が十干(じっかん)と干支(えと)の組み合わせです。全部で60通りあります。

十干はその名の通り、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の10通りです。

干支はご存知の方も多いと思いますが、十二支と同じです。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12通りです。

あれ?でも、これらを組み合わせたら120通りじゃないの?というあなた。算数得意でしょ(笑)。でも、干支の場合は十干(じっかん)と干支(えと)の最小公倍数である60通りとしています。算数が得意なのりべぇですが、さすがに難しくなってきました。一応、60通り全てを記載すると、こうなります。

1
甲子
2
乙丑
3
丙寅
4
丁卯
5
戊辰
6
己巳
7
庚午
8
辛未
9
壬申
10
癸酉
11
甲戌
12
乙亥
13
丙子
14
丁丑
15
戊寅
16
己卯
17
庚辰
18
辛巳
19
壬午
20
癸未
21
甲申
22
乙酉
23
丙戌
24
丁亥
25
戊子
26
己丑
27
庚寅
28
辛卯
29
壬辰
30
癸巳
31
甲午
32
乙未
33
丙申
34
丁酉
35
戊戌
36
己亥
37
庚子
38
辛丑
39
壬寅
40
癸卯
41
甲辰
42
乙巳
43
丙午
44
丁未
45
戊申
46
己酉
47
庚戌
48
辛亥
49
壬子
50
癸丑
51
甲寅
52
乙卯
53
丙辰
54
丁巳
55
戊午
56
己未
57
庚申
58
辛酉
59
壬戌
60
癸亥

(Wikipediaさん、ごめんなさい!パクリました)

なぜこうなのかを考えると頭が痛くなりそうなので、詳しくはこちらをご参照ください。

この干支ですが、早い話が1ヶ月をどう区切るかということに由来しています。古代中国では1ヶ月を3分割し、西洋では4分割したという、ざっくりとまとめると、そういうことだそうです。現在は西洋の「4分割(7日1サイクル)」が「きわめて一般的」ですね。天体に由来しているというのは、字を見れば明らかだと思います。古代中国では3分割、つまり10日を1サイクルとし、そこに十干を振っていったのだとか。これは占いとも関係があるようですよ(詳しく書くとさらに難しくなるので割愛します)。

当時の「時の権力者」にとって、カレンダーをつくり、毎年同じ日の天気などの情報を蓄積することは、権力を握る上で重要なものだったようです。たとえば、統計上、田植えに適した時期になった頃に、形式的な「まじない」をしながら、「そろそろ田植えをせよ」と振る舞えば人々から崇め奉られ、「あのお方は予言者だ!」となるわけです。でも所詮は「統計情報」。毎年きちんと記録を取り、残せば、農業もうまく行くわけです。まだ貨幣文化が成立せず、物々交換の世の中であれば、豊作はそのまま豊かな経済に直結します。その豊かな経済を形成すれば、その源は「預言者のあの人!」。となれば、地域のリーダーとなり、ひいては国をつくり、治める「権力者」となるわけです。近年、「ビッグデータ」を活かすことで企業の今後が決まるといわんばかりに、統計情報の収集・管理・活用が求められていますが、古代から、人類の豊かさ、ヒエラルキーを決める鍵の一つはこの「統計情報」の収集と活用というのは実に興味深いものがあります。言い換えれば、進歩しているようで、その根っこは一緒ということ(笑)。

なんだか朝から小難しい話を買いたら疲れました(爆)。

次回もお楽しみに!

コメント

  1. ひーちゃん より:

    四柱推命で見る十干ですね。朝から難しかったです(笑)

    • Norris より:

      ひーちゃんさん、コメントありがとうございます!恥ずかしながら、自分でも書いていて途中から訳が分からなくなってました(恥)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました