今日ののりべぇ 2月20日 火曜日 (旧暦1月5日)

これまでの投稿

 のりべぇ、久々に旅をする(準備編その1)

2015年の年末以来、諸般の事情で旅に出ていないのりべぇ。今回、久々に旅に出ることにしました。春の沖縄です。しかも一番天気の悪い時期です。

春の沖縄には過去にも出かけたことがあります。太陽暦の3月下旬。沖縄は例年、天気が悪い日が続きます。ちょうど春休みの時期ですね。

では、なぜのりべぇはこの時期にわざわざ沖縄に行くのか?それは比較的空いているからです。

沖縄というと、青い空と海、そして白い砂浜を想像されるかと思いますが、実はカラッと晴れる日って意外と少ないんだそうです。1日の天気予報で晴れと曇りと雨のマークが全部出ていることもあるくらいですから(そういう気候ですからね、沖縄は)。

私も沖縄旅行の際に晴れた日は全体の半分程度(これは多い方です)。そしてこの、天気があまり良くない時期になぜか行われるのが海開き。調べてみますと、3月17日土曜日予定の万座ビーチを皮切りに、各所で行われるようです。でもきっと、寒いと思いますけどね。特に今年は。

本当は、春の大型連休前なんかは沖縄旅行にオススメの時期ですが(暑すぎず、晴れの日が多め)、その時期にお休みを取るのって、難しいですよね。

さて、旅行の準備って楽しいですよね。最近ではネットでですが、航空券やホテルなどの予約を取ったり、出発の日を指折り数えたり…。のりべぇはそれぞれ、別々に予約を取ります。最近はお得な予約サイトがありますけど、そこは古典的な発想ののりべぇ。航空便は航空会社の予約サイトで、ホテルはホテルの予約フォームで、それぞれ取ります。ホテルによっては、「ベストレート(保証)」と言って、最低価格保証をしているところがあるからです。テレビCMではお得にホテルを予約できるサイトって見かけますが、意外ですよね。

ということで、のりべぇは太陽暦の12月に予約をしました。結構早く取るんです、予約。その方が旅行に行くぞ!って気分を味わう時間、長く楽しめますので…。

これが私の、旅行準備その1。「早めに予約をして、旅の気分を(事前に)十分楽しむ」でした。また不定期で準備編をお届けします。

次回もお楽しみに!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました